« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月25日 (木)

個日とはダム水量の単位である

重さの単位であるトンについて

重さの単位であるトンについてはメートル法によるトンとヤード・ポンド法 によるトンの二つがある。

もともとトンという重さの単位はヤード・ポンド法のものである。それに近 いメートル法の単位として作られたのがメートルトンである。

「ヤード・ポンド法によるトンは、イギリスとアメリカとで異なる値が使用 されており、それぞれ英トン(ロングトン)、米トン(ショートトン)と呼 ばれている。これらの国では、ヤード・ポンド法のトンは"ton"と書き、メー トルトンはフランス語で"tonne"と書いて区別している。メートル法の発祥 がフランスであるためメートルトンを仏トンともいう。英米仏の三とおりの トンがある。

英トン(long ton)は2240ポンドと定義されており、1016.0469088キログラム に等しい。イギリスでは単に「トン」(ton)と言えば英トンのことを指す。 イギリスや、その影響を受けている地域では広く使われている。ただし、英 トンとメートルトンは2%程度しか違いがないことから、メートルトンもよく 使われている。

米トン(short ton)は2000ポンドと定義されており、907.18474キログラムに 等しい。アメリカでは単に「トン」(ton)と言えば米トンのことを指す。

英トン、米トンとも、ハンドレッドウェイトの20倍の値である。ハンドレッ ドウェイトがイギリスでは112ポンド、アメリカでは100ポンドとされている ために、トンの値に違いが出ている。15世紀以前のイングランドでは、1ハ ンドレッドウェイトが108ポンドであったため、1トンは2160ポンドであっ た。」

物理学でいうmassは質量である。一般的な意味はかたまり(塊)とか集団(集 まり、マスゲーム)になる。重さはweight、かさ(容積、体積)はvolumeや capacityになる。

謎の単位「米個日」

ダムの貯水量を表す単位に米個日がある。キーワードを米個日で検索すると 次の二件がある。

「米個日とは何ですか?水量を計算するときに活用するようですが、具体的 にどのように計算するのですか?

米個日のことを、トン・デイ(ton-day)とも言っています。他に米個時とい う用語もあるようで、ダム特有の専門用語のようです。何となくイメージは 出来るのですが、理論がよく分かりません。」

「なお、[米個日]=[トン・デイ]は、貯水池の1日あたりの貯水量を表 す単位である。

当日貯水量[米個日]=前日貯水量[米個日]+(平均流入量[トン/秒]
-平均取水量[トン/秒])×24[時間]×3600[秒]

但し、水1[m3]=1[トン]とする。とする。」

この記事を単位の次元という視点から見ると分からなくなる。流量単位の [トン/秒]に一日の秒数である86400秒=24[時間]×3600[秒] を掛けたもの が[米個日]という単位の次元であるように見える。とすると[米個日]という 単位の次元は[トン]ということになる。もしそうなら[米個日]という目新し い単位をわざわざ用意する必要はない。

「86400」を次元のないscale factor(換算定数)とするなら貯水量の単位と しての[米個日]の次元は流量の単位と同じ[トン/秒]になる。

この記事によると``1 ton/second is equal to 86400 ton/day [metric].'' ということになる。86400 ton/secondに相当するのが1 ton/day [metric]に なる。

「米個日」は「metric ton day」の三つに漢字をあてはめたものではないか

「米」は「metric」で「メートル法の」を意味する。「day」は単純に「日」 を表わす。

問題は「ton」に「個」を当てた訳が分からない。漢和辞典を繰っているう ちに閃く。「個」の説明に「人と音符固(かれる意で枯、涸)とからなり、人 が死んで骸骨(がいこつ)となる意を表わしたが、借りて、箇(か、こ)、个 (か、こ) の意に用いる」とある。この个(か、こ)はアルファベットの「t」 に似ている。

そこで个(か、こ)を見る。「竹かんんむりの一方をとって箇の略字とした。 一説に、介の俗字という」とある。箇、个、個はほとんど同じものと考えて よいらしい。

さて「トン」という重さの単位はもともとヤード・ポンド法の単位である。 それがほぼ1000キログラムであったためにメートル法がヤード・ポンド法か ら借りることになった。

ところでヤード・ポンド法の「トン」には二つの流儀がある。英トン(なぜ かロングトンと呼ばれる)と米トン(こちらはショートトンという) があると いう複雑な内部事情がある。1英トンは1016.0469088キログラムであり、1米 トンは907.18474キログラムであって両者の間にはかなりの開きがある。英 米で「トン(ton)」といえばヤード・ポンド法のトン(ton)を意味する。メー トル法の「トン」にはフランス語表記の「tonne」を使うらしい。

結局のところ重さの単位である「トン(ton)」には「ton[metric]」、 「ton[long]」、「ton[short]」の三種類がある。日本で「トン(ton)」とい えば「メトリックトン(metric ton)」のことである。英米ではメートル法の 「トン」とは違う場合がある。

個日も意味不明だったが、それ以上にどうして「米」を付けるのかには皆目見 当が付かなかった。それは「metric」という意味で「個」に被せたものと見る。

「t」の字を「个」で表わしたというのはまったくの当て推量である。個人 的なこじつけとして自分勝手に頷いておくことにする。日本語に意訳してく れた先人に感謝したい。

さらに「ton day」ではなく「ton per day」が正しい。むしろ「ton-day」 と書くべきかもしれない。残念なことに「米個日」も「ton per day」もネッ ト検索で見つからない。認知されていない極めて特殊な僻地語と感じる。

頭文字だけにするとMTPD(metric ton per day)またはさらに省略して MTD(metric ton day)とする。MTDを漢字に変換して米個日とする。そうする と個日の読み方は「トン・デイ」でよいのかなと思う。

Acronym(頭字語) Definition(定義)
MTPD Metric Tons Per Day

なお、このサイトにおけるMTDの定義もMetric Tons Per Dayになっている。

個日はダム水量の単位である

ダムの貯水量の単位に個日がある。これは水量の立米(立方メートル)を 86400秒で割ったものになる。

ダムの貯水量の単位であるはずの個日という単位がダム関係のホームページ にあるダム用語事典などに載っていない。グーグル検索でも二件しかない。 誰も発信してないなら手前勝手な独自の解釈でゆくしかない。

岡山県の高梁川にあるダムの有効貯水量は103776千立方メートルという。な お7月から9月にかけては101886千立方メートルを使う。これを個日で表わす と千立米単位を86.4で割った1201個日または1179個日になる。

もとの1憶377万6千立方メートルという普段使い慣れない巨大な数値に比べ て1201個日は馴染みやすい大きさである。大きい金額を千円単位で表わす習 慣に従ったと思われる10万3776千立方メートルも手軽に扱う数としてはまだ まだ大きすぎる。

ダム貯水量を86400秒で割ることは巨大水量の数値を扱いやすい大きさに縮 める効果がある。

1201個日の水量というときの個日という単位の次元は[立方メートル/秒]で ある。1201 立方メートル毎秒の流量で一日二十四時間連続して放流するな ら一日で高梁川の全ダムが空になる。もしダムからの一日の平均流出流量が 20立方メートル毎秒すなわち20個日であったなら24時間後の貯水量は1181個 日になる。

個日は貯水量の単位として捻り出したものであるがその次元が流量の次元で あるために放流個日とか発電個日というふうに立方メートル毎秒の言い換え として使われる。

個日というような珍妙な単位を使うのはなぜか。貯水量を流量の単位として立 方メートル毎秒で表わすことには拒否反応がある。ダム関係者以外に個日を 理解してもらうことはできない。

また、個日という単位の実質的内容は立方メートル毎秒という数値であるが、 それは一日というスパンでのものという暗黙の了解で使われる。それを言外 に含ませた単位が個日である。わざわざ特別な単位にするのは誤解を避ける ためである。流量に関しても、放流個日とは一日の平均放流流量である。そ れは瞬時流量ではない。常に一日の範囲で考えているものである。

私が個日についてその昔に書いたものが次にあります。以上はこれの補足編 です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

橋名板(きょうめいばん)のルール

史跡巡りウォーキング

Time-stamp: "Wed Aug 26 10:29:08 JST 2009"

史跡巡りウォーキングを始める。どのような史跡がどこにあるのかを知ため、 実際に歩いた人の書いたガイドブックを見る。地元新聞社の発行になる岡山 徒歩の会著「岡山を歩く」を買う。ガイドブックに載っている所へはそれを 持ってゆき、そうでない所へは地元新聞社発行の「岡山県万能地図」を持っ てゆく。二つ合わせると結構重い。リュックは欠かせない。

歩くなかで見掛けた、その場所から動かないもの(不動産?)に書かれた文字 を手帳に記録する。歩きであればどこでも立ち止まって書くことができる。 地図を取り出しての確認も気軽にできる。自転車や自動車は遠くに出掛ける には便利であるが途中での道草はしにくい。

一日に十キロから二十キロくらい歩く。決まりきった周回コースを歩く健康 増進のためのウォーキングではない。疲れない歩き方を目指さなければなら ない。そのために軍隊行進式の大きく手を振る歩きはしない。両手は身体の 動きに連れて仕方なく揺れている程度とする。意識しないとつい手を振る癖 がでてしまう。

明治以前の日本人はほとんど手を振らない歩き方をしていたという。それも 強いていえば右手右足を同時に前に出す同側(どうそく)歩きであったらしい。 手を大きく振ることは身体を大きくよじることになり疲れる。短距離でウォー キングの効果を上げようとすると普段は動かさない筋肉までを総動員したダ イナミックな歩き方がよい。

長距離を歩くには無駄な動きをなくして疲れないようにする。それには手を 振らないことである。リュックに持ち物を入れた手ブラではどうしても手を 振ってしまう。そこでガイドブックを持つとかタオルとか雨傘そして杖など があると手を振らなくなる。そう、山登りする人は手を振らない。ピッケル という杖を持つとかリュックの肩紐に手を掛けるとか腰に手を当てるなどで ある。手を振るのは平地のハイキングまでだろう。たぶん坂道にさしかかっ たら手を振らない。上り坂になると意識しないでも自然に手を振らなくなる。 身体は疲れない歩き方を知っている。いわゆる「ナンバ歩き」になる。

ナンバ歩きに関しては次のページがいちばん分かりやすい。

「ナンバ歩きを稽古する方法を三つほど紹介いたしましょう。この三法は、 私が日常の生活の中でナンバ歩きを稽古するために考え出した方法です。道 場稽古ではなく、日常の稽古でございます。そのナンバ歩き稽古三法とは、 次のごとし。

  1. 竹馬ランドセル法
  2. 浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)法
  3. 妊婦戸板法

この三つをしっかりイメージして覚えてください。」

また、ウォーキングを始めるまえに準備運動はしない。その昔の移動手段と して徒歩しかなかった時代には仕事で歩くときにいちいち準備運動はしない。 立ち上がったらすぐに歩き始める。その理由は、準備運動をしないでも身体 に無理がこない歩き方をするからである。準備運動でほぐしておかないと無 理がかかるような動きは身体に害がある。そのような動きはしないほうがよ いと考える。

「伝統的な「労働」に準備体操はない

また,介護を仕事としている人間としては,準備体操をしないと身体を壊し ているようではまずい,とも思います。それは,相手に斬りかかられた武士 が「あっ,ちょっと待って。準備体操するから」と言わないのと同じことで す。

武士というと特別な世界の話のようですが,農業や漁業など,古くからの労 働の中には,共通した感覚があるようです。私の住んでいる地域は農村で, よく農業体験をされる学生さんや社会人の方がいらっしゃいます。指導する のはたいていが70代以上くらいの高齢者ですが,いざ農作業に入ると,若い 参加者は農家の人のペースについていけません。

ここで注目してほしいのは,農家の皆さんは準備体操や整理体操を行わずに, 毎日同じようにその仕事をこなしている,ということです。日々の労働の中 で,筋力に頼らない質的に転換された動きが身に付いた結果として,高齢で, 筋力に衰えが出ても,若者以上の働きができる,ということではないかと思 います。 」

湛井堰(たたいせき)からの農業用水の流れを追う

私の住む児島湾干拓地では児島湾土地改良区と高梁川用水土地改良区に農業 用水費を支払っている。高梁川からは遠い地域にみえるが、その水がまわり 回ってここまで届く。

高梁川からの取り込み口である湛井堰(たたいせき)から下の経路はどのように なっているのだろうか。母の出身地が高梁川源流方向であるため湛井堰脇の国 道180号線を通ることがある。水路の起点が見える。この水も我が家の周りま で流れゆくものであるとは知っていてもその道中をたどったことはない。

弱った足腰を回復するためとウォーキングを始める。毎日同じコースを周回 するのでは面白くない。史跡巡りをとりいれる。歩いたコースの記録に途中 で目についた建物とか川に架かる橋の名前を手帳に書き付ける。とにかくま ずは文字で記録する。コース図を描くに手帳は小さすぎるし、時間がかかる。

帰宅したら手帳をパソコンに転記しながら地図を開いて、ここを通ったのだ なと確認する。そして感じたこと、思い出したことを書き加えてゆく。

近くの稔橋(みのるはし)を渡るとき上流側が二股に分かれていることに気付 く。稔橋は倉敷川に架かる橋だから、もういっぽうは何という名前の川だろ うか。地図を開いて郷内川(ごうないかわ)と知る。郷内という地名は知って いても郷内川がどこからどこまで流れているかは知らない。郷内地域にある 川だろうだけである。郷内川の終点は稔橋だったのだ。

自転車や自動車に乗っているときには川に架かる橋を意識することは少ない。 橋の上にかぶさるように三角形に組まれた鉄骨のあるトラス橋(truss bridge)は目立つが、いわゆる桁橋(ガーダー橋、girder bridge)には欄干は あっても路面は平面でつながるから道路と橋の区別はつかない。運転してい るときは前方の路面を注視する。横を向いて川面に目をやることもなく橋を 通りすぎる。

ウォーキングなら川を渡ることに気がつかないことはない。欄干の四隅に橋 の名前と竣工年月、渡る川の名前そし平仮名表記の橋の名前がある。道路に つけられた国道2号線とか県道岡山児島線といった名前に注意するのと同じ ように橋の名前や通り過ぎる川の名前を意識するようになる。

河川の左岸と右岸

「川の右・左は、水の流れていく方向、つまり下流にむかって、右岸・左岸 というよびかたをします。

昔、上流に住む人たちは、くらしにひつような品物が、下流の町から舟で運 ばれてくるのを、川を見つめてまちわびたそうです。そのようなことから、 川下にむかって右岸、左岸とよばれるようになったという説もありますよ。

資料提供:財団法人河川管理財団」

「河川工学関係の本では自明のことなのか、この定義はあまり書かれていま せんが、河川工学の原典として著名な「治水工学」(宮本武之輔著、修教社 書院、1936年発行)では、「流水に従って上流から下流に向かった場合に右 側の河岸を右岸、左側の河岸を左岸と言う」と書かれています。この左右岸 の約束は、今では世界中どこに行っても同じです。

しかし、戦前の日本陸軍では上流を向いて左右岸をきめていましたし、鮭や 鱒が重要な食料源になっていたところでは上流を向いて左右岸を表現してい たようです。言葉は本来、生活に根ざしたものですが、世界の共通理解を図 るために変更しなければならないこともあるということです。」

「川は堤防にはさまれています。ところで、堤防のどちらが外側か内側かわ かりますか。

答えは、川が流れている側が外、堤外です。私たちが住む町のほうが内、堤 内です。

自分たちの住む地域を洪水から守るため、地域全体を堤防でかこんだ輪中と よばれるところがあります。イラストを見ればわかるとおもいますが、自分 たちの住むほうが内側ですね。堤防の内・外はここからきたという説があり ます。

資料提供:財団法人河川管理財団」

橋名板(きょうめいばん)のルール

道路の起点側から橋を見るときに、向って左側に漢字橋名を、右側に橋が架 かる河川名を付ける。道路の終点側から橋を見るとき、向って左側にひらが な橋名を、右側に竣工年月を付ける。

橋名をひらがなで表示する場合の濁点について、「○○橋」は「○○はし」 とする。(普通には濁点のついた「ナニナニばし」と呼ぶけれども橋名板は 濁りなく「ナニナニはし」とする)

橋をその手前道路側から見るとき、左側の橋名板には「橋名」がある。漢字 の橋名は道路の起点側であり、ひらがなの橋名は道路の終点側になる。

漢字の橋名の対向車線側は河川名、そしてひらがなの橋名の対向車線側は竣 工年月になる。

これは橋梁工事を発注する公共事業体の建築あるいは土木工事の「標準(共 通)仕様書」に記載されている。その元を辿れば旧建設省仕様とか旧内務省 建設局仕様とかにいくらしい。

橋名や橋の架かる河川名は地図上で読み取れる。竣工年月については現物調 査しかない。このルールを知っておれば橋の四隅のうちのどこに行けがよい かがすぐに分かる。漢字橋名の向こう岸には竣工年月がある。ひらがな橋名 の向こう岸には河川名がある。大きな橋の四隅を巡るのは難儀なことである。 運が悪いと四隅全部を周るはめになる。

ウォーキングを始めて橋の名前を読むようになる。橋の四隅に何を表示する かには法則があるに違いないとネット検索する。こういう疑問をたちどころ に解決できるインターネットとはまことに便利なものである。

これを書いたあと幾つもの橋を見てまわった結果、このルール通りではな いと気付きました。日本国内で統一されたものはない。設置者毎に違うようで す。先日のこと、本屋さんでの立ち読みで知った次第です。私の地元岡山の出 版社発行の本です。

国土地理院地図閲覧サービス

高梁川から取水する湛井十二箇郷用水の経路を辿ろうとする。いずれは野外 調査することになるが、その事前調査になる。使える手段は地元新聞社発行 の「岡山県万能地図」とインターネット検索しかない。

まず手元にある岡山県万能地図を見る。地図上に「湛井堰」と文字が書き込 まれている。国土地理院の二万五千分の一地形図の「総社西部(高梁)」では 地名としての「湛井」はあるが「堰」の文字はない。これら二つの地図を突 き合わせて湛井堰の位置が分かる。

次は堰からの水路を地図上で辿る。縮尺二万五千分の一の岡山県万能地図で は途中から水路が途切れてしまい読み取れない。同じ縮尺でありながら国土 地理院の地形図では途切れない。

現地を実際に歩いてみると水路が途切れている場所がある。水路の上に蓋を して、その上を道路にしている場所がある。一般向けの地図では大きな川は、 ともかくとして細い水路は無視するのではなかろうか。何でも書き込むとゴ チャゴチャして分かりにくくなる。

実はこれを書く際に見ている国土地理院の二万五千分の一地形図「総社西部 (高梁)」はパソコンに表示されているものである。岡山県万能地図で辿れな いなら国土地理院の地形図を見るしかない。二万五千分の一地形図を買うた めには図名を知らなければならない。たぶんそれは国土地理院のホームペー ジから検索できると考える。地図名を知りたいと検索するなかで地図そのも のを見ることのできる国土地理院の「地図閲覧サービス」を見つる。

このページを見つけるまでは「ゼンリン」や「マピオン」そして「グーグル」 などから地図検索する。これらのページにはバナー広告がいっぱい貼り付け てあるため非常に重い。地図の表示範囲を動かそうとマウスで図面をドラッ グするとその度の再描画でまどろっこしい思いをする。

非力な通信回線と非力なパソコンを使っている私には、最近の凝ったつくり の重いページにはイライラさせられることが多い。とくに地図サイトは使い にくい。

そんななかで国土地理院の地図閲覧サービスは軽快に動く。画面スクロール はマウスの左ボタンを押しながら画面を引っ張るドラッグで上下左右斜めと 自由である。他サイトの地図のように画面を引っ張ったとき一旦余白が現わ れたあと画面が真っ白になり再描画するという途切れがない。画面ドラッグ で地図が画面から消えることがなく自由にスクロールできる。地図上では一 本線になる水路とか道路を追い掛けようとするとき、スクロールの度に画面 が消えると見失う不安がある。画面が消えないから水路や道路の上にマウス を置いてドラッグできる。追跡調査にこれほど便利なものはない。

ソフトウェアはハードウェアの高性能化に合わせて進化してゆく。その時代 に一番多く使われる機種の性能に丁度よいソフトウェアが供給される。国土 地理院の地図閲覧サービスもそのうち高性能になっていき、昔の古いパソコ ンでは重荷になるようになるかもしれない。

なお、私が常用としているブラウザ(ホームページ閲覧ソフトウェア)の operaではなぜか正常に表示されない。そこでnetscapeの後継であるfirefox にすると使えた。これら二つでも画面が乱れるページの場合はinternet exploreを試すことにしている。

次の岡山県限定の地図サイトも便利である。小縮尺二十万分の一から大縮尺 千分の一までがある。建物の外形が判別できる地図まである。画面スクロー ルの際に一旦画面が消えるが他サイトに比べれば軽く動く。航空写真の表示 もできる。

うっかりすると小縮尺のほうが縮め方が小さい感じがして狭い範囲の詳しい 地図であるかのように思える。間違えてはいけない。小縮尺の「小さい」は 縮尺率の大小を言う。したがって縮尺千分の一のほうが縮尺二万五千分の一 より狭い範囲を扱い大縮尺なのである。分母の小さいほど大縮尺である。

広告で儲けている商用サイトよりは、公共機関が提供するサービスのほうが 余分な広告が載らないだけ軽快に動くようである。

国土地理院の二万五千分の一地形図閲覧サービスよりは重い。非力マシンで は動きが少し鈍い。地図面をドラッグする度に全部が消えてから再表示する のではなく、地図を引っぱる様子が分かる。川とか道路をたどるには便利で ある。縮尺を自由に変更できたり航空写真も表示できる。

ゼンリンとかマピオンといった地図会社のサイトは重い。鈍足マシンには辛 い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

「藤田ふれあいウォーク」リンク集

川巡り記録(2009/06/text)

Time-stamp: "Sun Aug 07 11:49:43 JST 2011"

ハイパーテキスト化していないメモ書きのプレインテキストファイルです。

ブラウザ(インターネットエクロプローラなど)に表示して文字化けする場合は、
表示メニューからエンコーディングをShift-JISなど他のものに変更してくだ
さい。文字コードをutf-8にすれば文字化けしないのですが、そうでないもの
もアップロードしています。

ブラウザのキャッシュのままかもしれないので再読み込み(リロード)も試して
ください。

  1. 岡山・倉敷近辺の河川(2009/06/text)
  2. 岡山市・倉敷市の水道(2009/06/water)
  3. 岡山県の干拓(2009/07/kantaku)
  4. ウォーキング(2009/07/walking)
  5. 鉄道(2011/08/railway)
  6. 岡山・倉敷の神社(2009/08/jinja)
  7. 興除(2009/10/kojo)
  8. 御影供(2010/01/mieiku)
  9. 茶屋町(2010/04/chayacho)
  10. 興除村(2010/04/kojoson)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

「wiiでインターネット」大成功(有線LAN)

wiiをインターネットにつなぐ(有線LAN)

ニンテンドーのゲーム機wiiを買う直前にyahoo bbが開通している。テレビ に「wiiでインターネット」(NTT)のテレビコマーシャルが流れているのを思 い出す。ゲーム機でインターネットのホームページの閲覧ができるという。

wiiをインターネットにつなぐには無線LANを使うのがデフォルトになってい る。リモコンを無線化しているのであるからLAN接続も無線にこだわったの であろう。我が家では経済性から有線のブロードバンドルーターを使ってい る。そこで有線LANでwiiをインターネット接続したい。wiiにはUSB接続端子 がある。ここにUSB接続のLANアダプタを挿せばよいと知る。

NTTの「wiiでインターネット」のコマーシャルで出来るとは知っても具体的 にどうつなげばよいのかが分からない。wii本体を見ても馴染みのあるLANケー ブルの挿し口は見当らない。どうすればよいのかとニンテンドーのサイトや グーグルから検索する。

yahoo bbが開通する以前から家庭内LANはやっている。とは言っても三台を 横並びにならべたパソコンどおしをハブで結んだだけである。でもそのおか げでLANに対するアレルギーがない。LANがあるからこそブロードバンドルー ターの有難味が分かる。しかし実はLAN接続でそれなりの苦労はしている。 LAN接続に必要な器具選びで失敗することはない。設定で苦労することはあ る。そこで習得した予備知識は無駄にならない。

インターネット接続はブロードバンドルーターが担当する。各パソコンはイ ンターネット接続を処理しない。各パソコンにインストールしたwindowsの ようなオペレーティングシステムがインターネット接続に直接には関係しな い。これこそが特筆大書すべき大進歩である。

個々のパソコンには、プロバイダにつなぐための設定が要らない。それらは ブロードバンドルーターに設定される。その代りいつどのパソコンからお呼 びがかかるか分からないADSL モデムとブロードバンドルーターは24時間稼 働になる。第一これらには電源スイッチがない。

それ以前のダイアルアップ接続からのインターネット共有接続のような不便 はない。アナログモデムを備えたパソコンが起動してないとLANでつながっ た先にある他のパソコンからインターネット接続できないという不自由があっ た。こういった絡繰り(からくり)がLAN を使ってなければピンとこない。

LANにブロードバンドルーターとyahoo bb貸与のADSLモデムをつなげたらアッ というまにADSL回線が開通する。ユーザーIDとかパスワードの設定もなく呆 気ないものだった。いくらかのラジオボタンと呼ばれるチェックを入れるか 外すの設定はあったと記憶する。

ハブとwiiのusb端子に挿したLANアダプタをLANケーブルで結べばよい。いま やLANケーブルはホームセンターでも売っているくらいポピュラーである。 大きなホームセンターならハブさえも売っている。無線LANは使っていない から分からないが有線LANのほうが簡単な気がする。ケーブルで結びさえす れば何の設定も要らない。

問題はLANアダプタである。これはアマゾンで買う。ニンテンドー純正品は 高い。アマゾンで検索してプラネックスのLANアダプタ: UE-200TX-Gを買う。

参考価格が1980円とある。

希望小売価格が2800円とある。

  • 「Wii本体設定」から「インターネット」→「接続設定」を選択する。「未 設定」の接続先を選びます。接続先1から接続先3まである。どれも未設定に なっている。すなおに接続先1を選ぶ。
  • Wi-Fi接続と有線接続を選ぶ画面になる。有線LANアダプタでつなげたので有 線接続を選択する。
  • 「接続テストを開始します」のメッセージが出る。「接続テストに成功しま した。wii本体の更新をしますか」に「はい」ボタンを押す。

次のページを参考にする。

インターネットチャンネルを使う

インターネットにつながるようになってもニンテンドーが用意した関連のサ イトしか見えない。いわゆるホームページと呼ばれる不特定多数のページを 閲覧するにはそれ専用のブラウザソフトをwii本体にセットしなければなら ない。残念なことに買っただけのwiiにはブラウザソフトが付いてない。

wiiを使って、インターネットのいわゆるホームページを閲覧するためのソ フトウェア(ブラウザ)にはノールウェイ製のオペラ(opera)が使われる。パ ソコンで使うopera はフリーソフトであるがwiiで使うoperaは有料である。

wiiでopera(インターネットチャンネル)が使えるようにするにはwiiメニュー のショッピングチャンネルからwii専用ソフトに入る。ソフトカタログから インターネットチャンネルを選択する。

ダウンロードするにはwiiポイントとして500ポイントが必要になる。wiiポ イントは、ポイントカードを購入してそのシリアルナンバーを画面に打ち込 む。または画面上にクレジットカード番号を打ち込むオンラインのインター ネット決済を使う。

wiiでインターネットの接続はできても、ブログとか動画サイトのユーチュー ブ(YouTube)を見るにはインターネットチャンネル(opera poweredなもの)を 入れる必要がある。面倒で不安がある。しかし心配はない。もともとが子供 の玩具である。失敗しないように作られている。

500ポイントの有料で仕入れたインターネットチャンネルを誤って削除して しまう場合がある。慌てることはない。再ダウンロードは無料である。イン ターネットチャンネルのようなソフトを購入したデータはインターネットを 介してつながった先にあるニンテンドーのサイトで管理している。

ただしショッピングチャンネルから削除した場合は再ダウンロードできなく なるという。

wii本体の初期化

「ショッピングチャンネル」にて購入したソフト・チャージしたWiiポイン トなどは任天堂側にて管理されています。よって修理に出しても履歴が消え ることはないようです。

また、個人でWii本体を初期化しても「ご利用記録の削除」を行わない限り、 購入履歴は消えませんので再ダウンロードも可能です。

それ以外の「Mii」、「ゲームセーブデータ」などは修理依頼前にWiiリモコ ン、SDメモリーカードへコピー(バックアップ)しましょう。コピーができ ない故障の場合はそれらのデータは失われる可能性があります。大事なデー タはコピーする習慣をつけましょう。

wii本体の更新

パソコンのオペレーティングシステムの更新のようにwii本体の更新もある。 最近になってショッピングチャンネルが表示されないことに気付く。更新を 促すメッセージが出る。こういうことは滅多にない。面倒そうなので放って おいた。

そろそろ解決しなきゃとヘルプをめくったりして更新の方法を思い出して実 行する。「wiiの間」という新しい無料ソフトが出来ている。さらに製品コ マーシャルのようなものが出る。インターネットによるテレビという感じに なる。

平成21年5月09日(土)現在の我が家で使用中のwiiのバージョンは「ver4.0j」 と表示される。バージョンは画面左下に現われるwiiオプションから本体設 定を選ぶと画面右上に表示される。

インターネットにつがなっているwiiの更新はインターネットを介して行な われる。インターネットにつなげていないwiiでは新しいソフトを導入した ときにソフト自体に含まれた新しいwiiに自動更新する仕掛けになっている らしい。

wii本体のバージョンが最新かどうか分からないときは更新してみればよい。 最新であれば更新の必要がないとのメッセージが出る。

wiiのリモコン電池の減りが早すぎる

リモコン自体がスイッチ操作で振動するから電池消費が早い。wiiのリモコ ンで使えなくなった単三電池をコンポのリモコンに入れたらちゃんと動作する。 消費電力の少ない機器ならwiiリモコンで消費済みの電池が使えるかもしれな い。

wiiリモコンの電池寿命はおよそ30時間らしい。毎日使っていると一週間も しないうちに駄目になる。もう無くなったの、というくらい足が早い。ある とき電池の買い置きがなくて困る。電池をリモコンからいったん外してすぐ にセットしなおすとしばらく使えることに気付く。電源断によるリセットと いう感じである。

それを目ざとく見つけた我が子は、しょちゅうガチャガチャと電池を外して は入れなおすことを始める。その繰り返しに、はたで見ているほうが気の毒 になる。そこで充電池を買うことにする。充電池をその充電器とwiiリモコ ンの間で着脱するのは面倒なので三洋電機の無接点充電セットを買う。

wii本体を買った時期には国産品の無接点充電セットは無い。電池で我慢し ている。電池の減りが早いことを気にする人は多いようで少しでも節約する ためにリモコン自身を振動させなくするとかリモコン自体が喋らないように する方法がネット上にあった。

wiiリモコンの振動を止めることはできないのだろうか。振動がなくても画 面を見れば操作に反応しているかどうかは分かる。振動はかなりパワーを消 費するはずである。

リモコンがしゃべるにも電力を使っている。そして音量調節もない。これはリ モコンの操作で音声を出ないようにできる。

  • 教えて!Ziddyちゃん WiiリモコンのスピーカーをOFFにしたい
    http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3666295.html
    「HOMEボタンメニューからWiiリモコンの設定で音量調整ができます」

HOMEボタンメニューからWiiリモコンの設定で振動をoffにできるように なっている。

  • Wiiリモコンは「振動あり/音あり」の方が速く電池を消費するんですか? - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023542395
    「その通りです。振動するのにも音を出すのにも当然電気を使用するので、 それらを使用するソフトでは電池は速く減ります。よって、Wiiリモコンの 電池を消費します。一応、HOMEボタンメニューで音量と振動をOFFに すれば延命が出来ます。また、拡張コントローラを使用しても電池の寿命は 短くにります。なので、「振動あり/音あり+ヌンチャク使用」のソフトは 早く減る事になります」

ユーチューブに熱中する

wiiでインターネットできるようになってから我が子はユーチューブ (YouTube)に熱中する。アニメーションがいっぱいアップロードされている からだ。テレビならその放映時間にならないと見られない。ユーチューブな ら何時でもサザエさんとかなんとかレンジャーといったアニメが見られる。

それらはユーチューブの制限により長くても5分くらいのものが多い。画面 右側に関連動画がメニューとして表示されるものをスクロールさせて次々と 見ている。違う系統のものを見ようとするときは新ためて文字入力しなけれ ばならない。

wiiにキーボードはないので画面に出るソフトキーボードを使う。これは 「あいうえお」順の配列である。パソコンのキーボードのようなQWERTY(ク ワーティ)配列とか「たていすかんなにら」式配列のような憶えにくさはな い。最初は「あいうえお」順でも覚つかなかったが繰り返すうちにしっかり と憶えるまでになる。まさに「継続は力なり」である。

このことが文字を憶えるのに絶大な効果になる。今までは見ることもなかっ た新聞のテレビ欄を見ながらアニメの名前を検索画面に打ち込む。そしてそ れをノートに綺麗に手書きする。一文字一文字と区切っては読めるが単語と しては分からない。それが一気に読めて単語として分かるようになる。wii によって、これほどまでに文字に親しむようになるとはまったくの想定外で あった。

はじめはパソコンを子供に占領されなくてすむくらいにしか思わなかった。 考えてみると文字を入力しなければ希望のことはできない。ローマ字入力は できない。「たていすかんなにら」のややこしい配列のキーボードから苦労 して入力していた。まどろっこしいから熱中するまでにはならない。リモコ ンを使ったテレビ画面上のキーボードに慣れてからは次第に速く打ち込める ようになる。これで見事にハマる。

我が家でインターネット回線を一番多く使っているのはゲーム機のwiiになっ ている。これを書くときもリンク貼りの確認で結構つなげてはいる。そのそ ばでwiiが休みなくインターネット接続している。ダイアルアップ接続のよ うな多重接続による回線速度の低下はない。理論的には遅くなるはずだが元々 が速いために体感速度は変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »