« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

「ヰセキ農機」と「ヱビスビール」

「ヰセキ農機」と「ヱビスビール」

Time-stamp: "Fri Dec 11 18:39:11 JST 2009"

「ヰ」と「ヱ」をローマ字入力するにはキーボードからどう打てばよいのだ ろう。これらの会社名を打ち込むことが必要になったわけではない。実際に 使っているものとして「ヰセキ農機」と「ヱビスビール」がまず頭に浮かぶ。

モールス符号について検索しているとき「ヰ」や「ヱ」に出会う。昔の電 報の文章(電文)はすべてカタカナ表記である。この文章を書いているテキスト エディタの画面に「ヰ」や「ヱ」を打ち込むことができない。常用の仮名漢字 変換skkではどうすればよいかを調べてみた。

「ヰ」の平仮名は「ゐ」であり、「ヱ」の平仮名が「ゑ」であることも知ら ない。これらの古い文字はすべて「い」と「え」に書き換えられる。現代で は使われない文字になる。

ローマ字入力仮名漢字変換

機械式英文タイプライターを練習したことがある。指先がアルファベットの キー配列を憶えている。記号とか数字になると手元を見なければ打てない。 abc なら画面を見ながら打てる。ローマ字入力なら時折指先を確認するくら いで使える。

テキストエディタはemacs系のmeadowを使う。仮名漢字変換にはssk(Simple Kana to Kanji conversion program)を使う。skkはmeadow(emacs)のために 開発されたものである。skkを他のワードプロセッサなどから使うことはで きない。

テキストエディタ Meadow
http://www.meadowy.org/meadow/
Emacs 用の日本語入力プログラム SKK
http://openlab.ring.gr.jp/skk/index-j.html

skkで「ヰ」や「ヱ」を打ち込む方法を調べる。他の仮名漢字変換でも同じ ような操作で打ち込めるようである。

現用の古いノートパソコン(windows me)に入っているmicrosoft ime2000な ら(wi)(we)の変換候補に「ゐ」「ヰ」「ゑ」「ヱ」がある。atok11ではうま くいかない。おそらく何かの設定を変える必要があるのだろう。

「オ」と「ヲ」

「オ」と「お」は「あ行お段」の文字であり、「ヲ」と「を」は「わ行お段」 の文字になる。

ローマ字入力で(o)は「お」に、(wo)は「を」になる。カタカナ変換なら 「オ」は(o)で、「ヲ」は(wo)と打つ。

実は五十音の「わ行」の中に現代では使われない「ヰ」や「ヱ」がある。 「わ行い段」に「ゐ」と「ヰ」がある。また「わ行え段」に「ゑ」と「ヱ」 がある。

「わ」(wa)「ゐ」(wi)「う」(wu)「ゑ」(we)「を」(wo)
「ワ」(wa)「ヰ」(wi)「ウ」(wu)「ヱ」(we)「ヲ」(wo)

sskでは、(wi)を入力すると「うぃ」になる。(we)に対しては「うぇ」が表 示される。(wi)を仮名漢字変換(直後にスペースキーを押す)するとその変換 候補の中に「ゐ」と「ヰ」がある。また(we)を仮名漢字変換すると「ゑ」と 「ヱ」が変換候補にある。

(注)「ゐ(ヰ)」は平仮名(片仮名)モードで「xwi」とすれば変換なしで入力 できる。同様に「ゑ(ヱ)」は「xwe」と入力する。

skk以外の他の仮名漢字変換でどうすればよいかは実際に試行錯誤してみる しかない。

「ヱ」は字形から「え」と発音すると思える。他の「ゐ」や「ゑ」と「ヰ」 は発音すら思い浮かばない。その中で「ヰ」には馴染がある。農村部に育っ たため農機具に付けられた「ヰセキ」(井関)から「ヰ」は「い」と発音する と分かる。

「ゐ」や「ゑ」には馴染がない。この二つは漢字の「為」と「恵」を崩した ものであると言われれば発音も想起できて憶えやすい。カタカナの「ヰ」は 漢字「井」から来ているのは分かりやすい。「ヱ」が「衛」の略字であると いうのは思い浮かばない。

「ヰセキ農機」の「ヰ」をどう打つか

ローマ字入力で(wi)と打ち変換キーを押すと「ヰ」が候補として出る。

「ヰ」と「ゐ」は「わ行い段」に属する。(wi)そのままでは「うぃ」、カ タカナ変換なら「ウィ」となる。(wi)を仮名漢字変換すると「ヰ」または 「ゐ」が候補として出る。

平仮名「ゐ」の字形: 「為」の草体
片仮名「ヰ」の字形: 「井」の変形

「サントリーウヰスキー」も「ヰ」を使っている。昔は「イ」と「ヰ」では 発音が違っていたらしい。

和文通話表(カタカナ表記、昔の電報はカタカナ表記)では「ゐどのヰ」とす る。

現代仮名遣いでは「ゐ」は使われず、代わりに「い」と書かれる。

「ヱビスビール」の「ヱ」をどう打つか

「ヱ」と「ゑ」は「わ行え段」に属する。(we)を変換すると「ヱ」と「ゑ」 が候補として出る。会社名の英語表記である「yebisu」をそのままに(ye) と打つと「いぇ」、カタカナでは「イェ」としか出ない。

平仮名「ゑ」の字形: 「恵」の草体
片仮名「ヱ」の字形は「衛」の略字体

和文通話表(カタカナ表記、昔の電報はカタカナ表記)では「かぎのあるヱ」 とする。

現代仮名遣いでは「ゑ」は使われず、代わりに「え」と書かれる。

「や行」と「わ行」

「ゐ」と「ヰ」、そして「ゑ」と「ヱ」は「わ行」の「い段」と「え段」の 文字になる。ローマ字入力では(wa)(wi)(wu)(we)(wo)を入力してみる。希望 の文字にならない場合は仮名漢字変換してみる。それでも駄目なら文字検索 するしかない。

これらは「や行」の文字ではない。「や行」は 「や」(ya)「ゆ」(yu)「よ」 (yo) の三つしかない。

想定外の変換になると思うが、skkを使うとき、(yi)は「い」になる。「yi」 を変換すると「ゐ」が候補に出る。(ye)は「いぇ」になる。(ye)を仮名漢字 変換しても「いぇ」以外の候補は出ない。

「神社新報」では「歴史的仮名遣ひ」を使っているそうです。ホームペー ジに「歴史的仮名遣ひ」の詳しい説明があります。

  • 神社新報社>歴史的仮名遣ひ
    http://www.jinja.co.jp/kana.html

    「本紙は昭和二十一年七月の創刊以来、「歴史的仮名遣ひ」を使用して をり、今では全国唯一の「歴史的仮名遣ひの新聞」となりました。

    先人らが永い年月をかけて積み上げてきた仮名遣ひを、敗戦といふ混
    乱期に、ほとんど検討しないままに文法的にも欠陥の多い「現代仮名遣い」
    に変へてしまった“国語の破壊”を悲しみます。昭和二十年以前の文学作品を
    古典にしてしまってはなりません。文化の核は、その民族が育ててきた“言葉”
    を中心にしてゐます。

    日本語の伝統を守る心は、日本の美風を守る心につながります。

    本紙は「歴史的仮名遣ひ」と美しい日本語を使用することで、伝統的
    な日本文化の護持を呼びかけてゐます」




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月22日 (日)

風邪ひき首タオル

風邪ひき首タオル

何時のことだったか、NHKのテレビで司馬遼太郎さんの番組があった。題名 は憶えていない。乾燥している時期、冬の北風がヒューヒューと吹いている ようなとき、喉に違和感があり風邪の引き始めと感じたら首にタオルを巻い て寝ると、それ以上悪くならなくてすむという内容だった。

もちろん、その番組自体のテーマは別のところにあり、風邪ひき首タオル はその一部で取り上げられただけにすぎなかったと思う。しかし、自分にとっ ては風邪ひき首タオルのみが強く記憶に残っている。西部劇の場面がでたこと をとても新鮮に感じ印象に残る。

喉が痛くなり始めで唾を飲み込むとヒリヒリ感があるときに首タオルで寝る とひどくならない。自分で実行してみてそれは確かで間違いないと思う。家 族に話すとみんながそうするようになる。夜の眠っているときだけの首タオ ルだから他人に見られて恥しいということはない。

年頃の娘達は昼間であっても自宅内ならばタオルを巻いてすごすまでになる。 実際に効果はあるし、そうしているから心配ないという心理的安心もある。 風邪を引きそうに、とくに喉が痛いときは首タオルすることで安心する。

吹き曝しの屋外で仕事する人達は首にタオルをしている。冬の冷たい乾燥北 風で喉を痛めないように首や肩口を暖かくするためにそうする。そうは出来 ない事務屋さんはネクタイをタオルの代りにして首を守っているのかもしれ ない。夏は汗拭いのために首にタオルを掛けておく。

家族以外にも首タオルを勧めるようになったら、その出典を知りたくなる。 司馬遼太郎さんの話しであると断わって首タオルがよいと話している。その 出所を突き止めておきたい。知ったのはテレビ番組であるが、多分それはど こかに書かれたはずのもの思いインターネット検索する。その結果、サンケ イ新聞のコラム欄に書かれたものが原典と分かる。

文庫本化されている「風邪ひき論」は次のページにあります。

検索でヒットした情報は次のものです。

  • 司馬遼太郎「風邪は結局,ひかないようにする」 - kazgeo::10%ダイエット
    http://d.hatena.ne.jp/kazgeo/20070519/1179586974
  • 司馬遼太郎記念館ホームページ
    http://www.shibazaidan.or.jp/10goods/bandana.html

    「「あれはバンダナというものです」むかし、映画通が教えてくれた。英語 の辞書にバンダナ(ban-dan-na)とあるのがそれで、もともとはヒンディー 語(インド語の一派)だったらしい。―中略―これはまことに結構なもので ある。

    ノドがかすかに痛いときなど、これを巻いて寝ると、翌朝必ずすっきりして いる。おそらく勁を汗ばませることで血液の循環がよくなり、ノドの軽い腫 れ程度なら治ってしまうのかと思われたりするのだが、いずれにせよ、私に とっての西部劇の薬効の一つである。

    「風邪ひき論」(『風塵抄』中央公論新社刊)」

  • カオリンおじさんのひとりごと:風邪をひかない秘訣 - livedoor Blog(ブログ)
    http://blog.livedoor.jp/syobu828/archives/51197323.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

カイロ用ベンジンはどこにある

カイロ用ベンジンはどこにある

ハクキンカイロ本体を店頭で見掛けたことはない。これはインターネット通 販によるしかないようです。カイロ本体を売ってなくても燃料のベンジンは 薬局、ドラッグストアにある。

昔はハクキンカイロ本体も薬局で売っていたかもしれない。今は鉄粉の酸化 作用を利用した使い捨て式カイロに特化している。燃料のカイロ用ベンジン だけの販売になっているらしい。

500ミリリットル瓶入りのカイロ用ベンジンが減ってゆくのは結構早い。1時 間に1ミリリットル消費が目安と聞く。BM型なら18ミリリットルを18時間で 燃やす。毎日使用なら一ヶ月で一瓶を使う。

スーパーのレジの手前に電池やガムとかの小物棚がある。その中に喫煙具の 使い捨てライターと一緒にジッポー・オイルライターの燃料が置いてあるの をよく見る。またジッポーのオイルはたいていのコンビニで手に入る。これ はカイロ用燃料として問題なく使えるが割高である。ライターなら一日に1 ミリリットルも使わないから高目の値段設定でも気にならない。これをカイ ロに流用すると一缶がすぐになくなる。

ベンジンにはしみ抜き用とカイロ用の二種類ある。しみ抜き用にはしみ抜き 性能を高めるための混ぜ物が入っている。しみ抜き用をカイロに流用しては いけない。逆にカイロ用はしみ抜き用として問題なく使えるとある。そう言 われてもカイロ燃料でのしみ抜きには不安を感じる。

雑貨も扱う現代形ドラッグストアの広い店内で探しだすのは時間がかかる。 「カイロ用ベンジン」と用途指定つきで店員に尋ねるのがよい。

カタカナ名前のチェーン展開するドラッグストアよりは、昔からある薬局の ほうにカイロ用ベンジンを置いていある気がする。昔は懐炉灰式か白金触媒 式カイロかの本体を薬局でも売っていたのではなかろうか。それを使い続け ている人は同じ系統の店で燃料ベンジンを買う。人によりけりだが年寄りは 新興ドラッグストアより馴染みの老舗薬局の方に足が向くだろう。

金光薬品(かなみつやくひん)

岡山県南部に店舗展開している漢字名前の金光薬品(かなみつやくひん)の倉 敷本店に行ってみる。カイロ用ベンジンを尋ねると季節がらの商品は店頭に 置いてあった。ハクキンカイロ専用ものではないので様子見として一本買う。 まったく問題ない。むしろ専用ものより臭いが少ない気がした。ベンジンに 「カイロ用」の文字が入っておれば何ら問題ない。

二本目が半分くらいになったので同じ店で買おうとしたら「只今切らしてお ります」と言われる。金光薬品の新しいドラッグストア形の他店舗で見つけ ることができた。若者向け風の新店舗にも置いてあることが分かり安心する。

カイロ本体の製造元直販はしかたない。使い捨て式に押し切られているのだ から。しかしカイロ用ベンジンは地元で調達したい。液体(みずもの)に掛か る配送料がもったいない。経年劣化を考えると大量に買い込むことはできな い。その都度買い増しは身近で済ませたい。

  • 金光薬品株式会社(かなみつやくひん)
    http://www.kanamitsu.com/
    昭和9年(1934年)金光薬品創業、昭和24年(1949年)金光薬品株式会社創立
  • 金光薬品 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/金光薬品
  • 「金光薬品(かなみつやくひん)は、岡山県南部にドラッグストア・調剤薬 局のチェーン店を経営する企業」

金光薬品で買えたカイロ用ベンジンの販売元は次の二社でした。

その他の製造・販売元情報は次にある。

ハクキンカイロのパワー

暖かく(というか熱く)なったハクキンカイロの蓋を暗い場所で取り去って火 口を見ると白金触媒を付着させた綿状マットが赤熱している様子が見える。 勢いの弱い練炭とか豆炭のように炎のないほのぼのとした赤さである。火口 に風が当ると豆炭に息を吹き掛けたように赤さが際立ってくる。これを見る と使い捨て式鉄粉酸化形に比べて格段に熱量があるのは当然と感じる。

  • ハクキンカイロ/知って得する豆知識
    http://www.hakukin.co.jp/top/kairo/2-5.html
    「ハクキンカイロは、気化したベンジンがプラチナ触媒の酸化作用により発 熱する原理のため、熱カロリーが極めて高く、ベンジン1cc当り11,500カロ リーもの熱エネルギーを放出する。従ってハクキンカイロは使い捨てカイロ に比べ、温度は同温度であっても人体に及ぼす熱エネルギーは、はるかに大 きなものがあります。ハクキンカイロは零下30℃、40℃といった極寒の環境 下、寒ければ寒いほどその真価を発揮します。また、繰り返し利用できるの でゴミにならないのも特徴です」
  • 懐炉 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/懐炉

    「ベンジン1cc当り約11,500カロリーと、使い捨てカイロの約13倍の熱量を もちながら、機種により差はあるが大体燃料1ccで表面温度60℃の状態を約1~ 2時間保持できる。反応を始めるためには触媒を130℃以上にすることが必要 で、炎または電熱線を用いて加熱するのが一般的である」

    「燃料補給の手間と未反応の燃料の臭気などが原因で、使い捨てカイ ロにシェアを奪われたが、近年ではごみ減量などの観点や、ジッポーブラ ンドのハンディウォーマーが発売され好評なことから、見直されつつある」

  • ハクキンカイロ
    http://www.geocities.jp/hasu58/longseller/kairo.html

ハクキンカイロBM型点火法

少し小型のBM型を使い始める。ライター機能はあるがフリント(発火石)の具 合が悪いようで火が点かない。しかたなく別の使い捨てガスライターでカイ ロのライター芯に火を点けてみたりする。

カイロの火口へは点火しにくいと感じる。元々マッチ点火向きの火口ではな いため、すこし傾けてガスライターの炎であぶるようにして点けている。火 口のためにはよくない方法らしい。

基本型の点火法は次のページを参考にする。BM型にとってイレギュラーな方 法は説明書に書かれてない。

カイロ用ベンジン(benzine)情報

  • ベンジン とは
    http://www.weblio.jp/content/ベンジン
    「一般に市販されているベンジンには懐炉用としみ抜き用とが有るが、しみ 抜き用のものは懐炉には使用できない。(洗剤成分が含まれている事がある ため)逆に懐炉用はしみ抜き、シール剥がしにも使用できる」
  • カイロ用ベンジンが見つからない… - Tech2 memo
    http://d.hatena.ne.jp/tech2memo/20071029/1193679377
    「(某ドラッグストア社員からのコメント)カイロ用ベンジンは、洗剤コーナー に置いてある衣類のシミ抜き用のベンジンとは別に医薬品のコーナーで管理 していることが多いので(少なくともうちのチェーンはそうです)お店の薬 剤師に「カイロ用ベンジンありますか?」と聞いてみてください」
  • 「石油ベンジン」と「ベンジン」の違いを知らなかった 化学者の風下にも おけない 情けないおはなし
    http://www.bekkoame.ne.jp/~bluemt/Alaska/Benzine.html
    「この後を読み進んでいただけるとわかりますが、「『石油ベンジン』は 『ベンジン』とは少~し違う (名前も性質も似た物質だが)」が、このドタ バタの結論でした。もう少し詳しく言うと、はじめに「(カイロ用燃料とし ても用いられる) ベンジン」があり、それとは別に、石油精製時留分のひと つとして、ベンジンと揮発性、溶剤としての溶解性の似た成分が得られ、そ れに対して「石油ベンジン」と名付けられたようです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »